2010年08月25日

その足は止まらない

     


ついにやり遂げたので有り余ったテンションでかきかき!

ケルベロスの無死ソロ討伐、つまり『独りよがり』を入手しました。やったね。

DN 2010-08-24 07-10-07 Tue.jpg



無課金プレイなのでネクタル(MP回復ポット)がないのがつらかった……。
ネクタルさえあれば誰でもいけるんじゃないかな? 『独りよがり』を取りたい人は素直に買っておくべき。
個人的にポイントとなる部分をいくつか書いておきたいと思う。
以前にアクセス履歴があったのでこれから訪れる人の参考になればと。
ヘルモード解放までに間に合ってよかった。だけど需要があるかどうかは微妙(笑)




キャラクタースペック

レベル:32
HP:約7500
MP:約13000
物理攻撃:433
魔法攻撃:568(+雷10%)

スキル(重要なモノだけ)
ヒール:3
シールド:×
レリックオブヒール:×
レリックオブライトニング:1
グランドクロス:4
ストライキング:×
プロテクトシェル:1
エリアルインベイション:1
クイックスライド:5       こんなところかな? 後はなくてもよさそうなので省略。



以下、攻略指南? 目安は上のSSを撮った時の消費MP



第一層
目安:消費MP3000以下

門番の黒牛・白牛。黒から討伐。
白牛はHPが減ると補助魔法で能力を強化するので、先に減らすと黒も強化されてエライことに。
堅実にいくならばレリックオブライトニングを当てながら逃げ回っていればいい。
召喚時に相手に当てるとタゲがレリックに集中するのでノーダメージで討伐可。
その場合は一切攻撃してはいけません。タゲが移ってレリックホイホイが不可能になるので。
魔法攻撃力に自信があるなら積極的にGX(グランドクロス)を撃っていきたいところ、
GXを撃った直後にライトニングボルトやレリックでSA(スーパーアーマー)を剥がすと15ヒットすることもあり、
殲滅速度が飛躍的にあがります。




第二層
目安:消費MP2000以下

クスタッシュ級のボスに雑魚集団。
とにかく逃げ回れ! 0Δを描くつもりで逃げ回るといいかも。
逃げて相手との距離が保てたらGX、またひたすら逃げてGX、以下繰り返し。
気を付けるべきはヌムハルク級MOB。
こいつの投擲物によってスキルが中断されるので、スキルを打つ前にしっかりと確認しておきたい。
個人的に最も重要だと感じたPS(プレイヤースキル)が振り向かないこと横移動
横移動することで斜め移動より早く走れる(=距離を稼ぎやすい) これを常に意識するかどうかで被弾率に雲泥の差があらわれる。振り向かないのも似たような理由から。
画面の下部中央にあるミニマップでMOBとの距離を確認しよう。
慣れてきたらと無駄をなくすためにスキルを発動させてから180°回転するといい。
逃げる→振り向く→GX(溜め)→GX(発射)→逃げる
逃げる→GX(溜め)→振り向く・GX(発射)→逃げる




第三層
目安:消費MP4000以下

ゴート級に無限沸きするアンデッド達。
ゴートを倒せば雑魚は消えるので、ありったけのスキルを叩き込んでフルボッコに!
正直、ここは被弾しないでクリアとか無理。だけど被弾を減らす方法ならあります。
最初の一陣を殲滅し、ゴートが舞台から降りてきたら舞台裏に駆け込む。ついでに追ってきた雑魚を殲滅。
MOBには視認可能な距離があり、一度殲滅したMOBは舞台裏に潜り込んでいると一部を除いてこちらに気づきません。
そんなわけで、舞台裏に駆け込んで雑魚を殲滅したらゴートが舞台裏に歩いて来るのを待ちましょう。
歩いて来たらGXなり火力にものを言わせて封殺。
ゴートのスキルを阻害できるのは、ホーリーボルト(一発)、GX(3ヒットほど必要)だけなので
ダウンをとったら後は起き上がらせないつもりで攻めること。




第四層
目安:消費MP2500以下

超大量のオーガ、オーク、コボルト。
まず入ったら右奥の召喚装置の前へ向かいレリック。
初期配置だとここには弓をもったMOBがいるので最優先で処理。全部沸いたら横からGXで一掃できるはず。
ちなみに最初に沸く3種類の敵集団のうち一集団殲滅するとスイッチが入り時間によって第二波が投入される。
第二波で優先順位をつけるなら赤いオーク。攻撃力を強化するので放っておくと一撃の重みが段違いに。
基本当たらないことが前提なので優先順位はどうでもいい。
ここも0字で回ること、横移動、振り向きGXあたり意識していれば死ぬことはまずない。
見た目に反してオブジェクトが結構張り出しているので、ハマらないように注意すること。
ハマると打ち上げ+投擲+オーガ複数体クリティカルで5000とか持ってかれます。
他はともかく、ここで死ぬのはありえない




第五層
目安:消費MP6000

大型オーガ2体の同時討伐。
向って右が魔法に弱く、左が魔法に強い。PTだと基本的に右担当。
常に一緒に攻撃していると削りに差が出て永遠に終わりません。同時討伐なので片方を撃破してから10秒以内に片割れを倒さなければ無限に沸きます(実際に無限かどうかは確認していない)。
ここも横移動を意識しながら0字に回りGX。振り向きGXは失敗すると思うのでやらない方がいい。
HPに差が出てきたら持久戦覚悟でホーリーボルトで単体攻撃して削ること。
私がソロで挑戦するとき、最初に右側に行きレリックを刺します。
で、右側がレリックと戯れてる間に左側にGX+LB(ライトニングボルト)。
右側が突進してくると思うので、レリックホイホイ。
左側をおびき寄せてGXってな感じで最初に差をつけておきます。
それ以降は乱戦になるので両方を視界に入れて(横移動必須)逃げつつGXを撃てばあっさりいける。
ホーリーボルトを使うと相手の行動を阻害できるので、危険が迫ったとき用に温存しておくといいかも。
そうやって削り、両方のHPが5mm〜1cmになったら二匹同時にGXをあてればここも通過。
最後の一撃が失敗する恐れもあるので、すぐにスキルを叩き込めるようにクールタイムを回復させてからの攻撃が望ましい。




終層
目安:消費MP6000(残り1.5ゲージ分)+6000↑

ケルベロス・カカーリの討伐。これを倒せれば無死クリア達成。
 絶 対 に 死 に た く な い って人は
ひたすら脇腹にレリックを置けばOK.
ゲージが残り1本になり子犬を召喚したあたりからGX撃っていくといいと思われます。
時間毎のMP回復量>レリックなのでひたすらレリックを置いているだけだと、MPが減らないどころか回復します。
今回は私もそうしました。普段の死ねる場合は初っ端からGXを撃っています。
5ゲージ目は特になく。脇腹にサクサクっとレリックを刺す。
4ゲージ目で火球,誘導氷,雷ブレス追加。ケルベロスを軸にしてひたすら時計回りでレリックを刺す。
3ゲージ目で広範囲落雷、ファイアーウォール、雨氷の追加。ひたすら時計回りd(ry
残り1ゲージになったら子犬を召喚してくるのでGXを使って意識を削る方向へ。
レリックのHPは召喚者のHPに依存するのでHPが高いとファイアーウォールの直撃を受けても壊れなくなるようです。1万が目安なのかな?


これでいけるはず。レリック刺すのが嫌だよ! って私みたいな人は
GXをクールタイム毎に撃っていけばいいです。
レリックと違うポイントをいくつか書いておきます。

・常に横移動で動き回ること、足を止めるのは攻撃するときだけ。
・誘導氷,雨氷,火球を避けるときは左側に。この辺はセットと考えて次来るだろうスキルを意識して回避すること。
・GXは左か中央頭部に当てるのが望ましい、与ダメが2倍近くかわる。常に狙えるものでもないので余裕があったら程度でOK
・子犬を召喚されても焦らずにセオリーを守ること。横移動を実行しケルの行動を把握しておけば滅多にダメージをもらわない。半ゲージに1回500もらうかどうか。
・復活可能で挑み、死んで回復すること前提ならこの装備で70分でクリア可能。人次第ではもっと早いかも。


参考になるかどうかは不明ですが、以上。
動画撮れればいいんですけどねー。スペック的にできない(ノДT)

posted by ばぁるのようなもの at 02:17| 静岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | PCゲーム - [ オンライン ] | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
    
×

